〇暑い中、お二人で成婚のご挨拶にいらっしゃいました。

 

〇暑い中、お二人で成婚のご挨拶にいらっしゃいました。

 

8月30日(日)、事務所に今月成婚となった女性会員が、お相手(別の相談所所属)とご一緒にご挨拶に見えました。入会から1年2か月かかりましたが、コロナ禍では時間がかかったのは、仕方ないでしょう。

 

成婚のお相手とは、約7か月の交際期間でした。通常交際期間は、3か月が原則ですが、コロナ禍で、なかなか実際にデートもできない状況なので、交際期間が長くなっていることは、私どもも問題としませんでした。

 

お二人は、ほとんど毎日メールのやりとりをしながら、お相手への理解を深めていきましたが、彼もなかなか言い出しにくかったのか、結婚についての話はほとんど何もされていないということでした。

 

そこで私は、彼女のほうから、それとなく結婚に向けた話を切り出してもいいのではないかとアドバイスしました。アドバイスを受け入れた彼女のほうから結婚についての話を切り出したところ、その後はトントン拍子に話が進みました。

 

8月下旬に、お洒落なレストランで、彼が婚約指輪を渡しながら、サプライズのプロポーズ。彼女も喜んでその場でプロポーズを受け、目出度く成婚となりました。

 

ご挨拶に来られた彼女は、プロポーズされたときの様子など、本当に笑顔でうれしそうに話され、それを聞いていた私もうれしくて涙が出てきてしまいました。1時間半ほど、楽しくお話をさせていただきました。

 

○これから結婚相談所を決められる方へ。

 

彼女が32歳の時にはじめてお会いしました。ホームページをご覧になり、電話をかけて来られました。無料相談で、彼女の話を聞き、こちらの成婚までの婚活の進め方などお話いたしました。

 

彼女はこれから婚活をはじめようと考えているところで、結婚相談所へ来られるのもはじめてでした。その場では、入会されず、いくつか結婚相談所をまわった結果、マリッジサロン京橋を選んでいただいたようです。

 

結婚相談所も大手から私どものような小さな相談所、いろいろあります。大手だから成婚の確率が高いわけでもありません。担当カウンセラーとの相性もあります。はじめ説明してくれた人は感じが良かったけど、入会後担当となったカウンセラーとは相性が悪いということも良くあるようです。

 

費用も相談所によって違います。初期費用の高いところ、成功報酬型の相談所、 どこの相談所を選ぶかは、なかなか骨の折れることでしょうが、ご自分で何件か足を運ばれ、しっかり話を聞かれたうえで判断されるのが良いでしょう。